夏季における年次有給休暇取得促進
年次有給休暇は、法律で定められた労働者に与えられた権利です。
正社員、パートタイム労働者などの区分に関係なく、要件を満たして全ての労働者に、年次有給休暇は付与されます。
しかし、年次有給休暇の取得率は、「令和5年就労条件総合調査」の結果(令和5年10月31日公表)によると、令和4年に62. 1 %と、前年より3.8 ポイント上昇し、過去最高を更新したものの、依然として政府目標である70 % とは乖離があります。
弊所でも年次有給休暇の取得について従業員からの要望が増えたなどのご相談が多くなりました。
働きやすい環境の整備として、年次有給休暇を取得しやすい環境づくりは重要です。
年次有給休暇を取りやすい職場環境への改善に取り組みましよう。
具体的には、使用者が年次有給休暇管理簿を通じて年次有給休暇の取得状況を労働者及びその上司に周知し、取得が進んでいない労働者に対して、上司が業務負担の軽減を図るなど労務管理上の工夫を行うことにより、より多くの年次有給休暇の取得促進に結び付けることが重要です。
また、環境改善を継続的に行うためには、計画的な業務運営や休暇の分散化にも資する年次有給休暇の計画的付与制度や、労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に資する時間単位の年次有給休暇の活用が効果的です。
労使一体となって年次有給休暇を上手に活用するための制度導入をご検討ください。
各制度の詳細は、「年次有給休暇取得促進特設サイト」をご覧ください。
https://work-holiday.mhlw.go.jp/kyuuka-sokushin/
ポスター及びリーフレットも「年次有給休暇取得促進特設サイト」に掲載しておりますので御活用ください。
年次有給休暇の取得に向けた労務管理上のご相談は専門家である社会保険労務士にお任せください。